2023年4月26日

街を歩いていて出会うねこさんたちは、警戒心をあらわに、ピタット立ち止まりこちらの動きをじっと見ていますが、こちらのねこさんは、出会った瞬間から「仲よくしようよ」と私の足に優しくスリスリ。そしてこのくつろぎのポーズまで時間はかかりませんでした。客人をもてなす最高のテクニックを持っているねこさんでした。

この緊張感のない態度で、「あー、オレ猫になりたい」と毎日のように言っていた高校生の頃の次男坊を思い出しました。

そのころの我が家の庭では、地域ねこ達が自由に遊び、日向ぼっこもしていましたのでてっきり自由に遊びまわりたいのかと思っていたのですが、このねこさんのように、難しいことは考えず、ゆったりゴロゴロのんびりしたかったのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です